しつこくなった油汚れには重曹が便利!重曹は万能クリーナー

キッチン周りの油汚れは、なるべくすぐにペーパータオルや、いらなくなったTシャツを小さくカットしたもののストックなどで、ふき取るようにしています。

すぐにふき取れば、それほど悲惨な状態にはなりませんし、キッチン用の洗剤で十分きれいになります。

ですが、時間が無くてふき取りをさぼってしまったときは重曹がお役立ちです。重曹は、洗濯に使用していたものを流用しています。

少量で本当に驚くほど油汚れが落ちますし、クレンザーのように添加物が入っていないのも自然派の方にはおすすめです。

キッチン周りを磨く時には、アクリルのスポンジを使用しています。軽い汚れならお湯とアクリルのスポンジでおちてしまうくらい侮れない素材で、100円ショップなどでいくつか入った安いものでも十分油汚れが落ちます

魚を焼いたロースターの掃除を忘れてしまったときは、重曹と熱湯でしばらく放置した後、アクリルスポンジでこすると新品みたいにきれいになります。

理想は汚さないことですが、IHクッキングヒーター周りはどうしても油汚れでギトギトになってしまいます。

熱いお湯とアクリルたわし、重曹があれば、たいていの油汚れはきれいになります。こまめにふき取るぼろきれも、あると安心です。